top of page

ファむナンシャルプランナヌの違いず芋分け方は前線

曎新日2021幎11月25日

ファむナンシャルプランナヌずいう蚀葉は、ここ近幎だいぶ浞透しおきたした。

各皮メディアにも露出が増え、情報番組などでファむナンシャルプランナヌがお金のこずや家蚈の事、保険の事などを話をしおいる堎面を芋かけるこずが増えたした。


これは、私のようにファむナンシャルプランナヌを生業ずしおいる者からするず倧倉嬉しいこずです。


しかし、䞀方でファむナンシャルプランナヌ以埌、ずいう肩曞を付けおる人がすごく倚くなったこずも事実です。それはそれでいい事なんですが、皆さんは巷に溢れるから、自分たちが抱える䞍安や悩み、問題を解決し埗るを遞ばないずいけないんです。


なら、誰でも同じでは


っお声も聞こえおきそうですが、党く違うんです。


なので

今回は、の違いず自分たちに合ったの芋分け方を䌝授したす

本音は、私が䞀番良いですよず蚀いたいずころなんですが


ただ、結構のボリュヌムになりそうなので前線ず埌線にに分けお曞くこずにしたす(;^ω^)


さお前線は、の違いに぀いお曞いおいこうず思いたす。


そもそもっお資栌の事それずも職業

ずいうずころからお䌝えしたすね。


っお、資栌のこずでもあり職業でもありたす(笑)


ただ、資栌を持っおいなくおもずしお仕事をするこずは「可胜」なんです。

぀たり、医垫や匁護士や叞法曞士、皎理士のように資栌を持っおいないずその業務をするこずができない「業務独占資栌」じゃないんです。


なので、資栌を持っおいなくおも「ファむナンシャルプランナヌ」ずいう肩曞を誰でも぀けるこずはできるし、の業務をするこずが出来たす。


なので、資栌を持っおいるかどうか・・・が、

皆さんの刀断基準の1぀にするこずはできるず思いたす。


ただね、その資栌なんだけど 


これがたたややこしい。


なので、すごく簡朔に蚀いたす


ファむナンシャルプランニング技胜士囜家資栌もしくは・民間資栌だが信頌できるを持っおるかどうか。


それだけ


この資栌を持っおる人なら、ある皋床の知識や技胜はあるず思っお倧䞈倫です。

経隓は別ですよこれは、今埌説明したす


それ以倖の類䌌資栌もあるけど、刀断基準の぀にするならココです


これだけだずちょっず乱暎な気もするの、少しだけ解説したす。


の囜家資栌は、「ファむナンシャルプランニング技胜士」のみです。玚から玚たであり、3玚は業務経隓がなくおも受けるこずが出来たす。詳しくは知りたい人は、https://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/sikaku.htmlを芗いおみおください。


次に民間資栌で有名なものが「」や「」です。この資栌は、日本協䌚ずいうずころが実斜しおいたす。実はこの資栌のほうが技胜士より歎史が長く、こっちの資栌を持っおいる人が倚い気がしたす。保険䌚瀟や蚌刞䌚瀟、保険代理店の人たちはこっちの資栌を持っおる人が倚いんじゃないかなぁっお個人的に感じたす。


ちなみに、私は、ファむナンシャルプランニング技胜士の資栌者です。


類䌌の民間資栌も探せば色々あるんですけど。ただね・・・


なんだかんだ蚀っお資栌商売団䜓の資栌なんでね。

お金さえ払えば取れる資栌がほずんどです。

こんなこず曞いたら、怒られるだろうな・・・


なので、保有資栌を刀断材料の1぀ずしお芋るなら、

・玚の技胜士ず・です。


ホヌムペヌゞなんかのプロフィヌルに「ファむナンシャルプランナヌ」っお曞いおる人は、少なくずも技胜士ず・は持っおいない人が倚いですね。

代わりに別の民間資栌を曞いおるず思いたす。


ほかにも、「シニアラむフコンサルタント」や「トヌタルラむフコンサルタント」お資栌を持぀人もいたすが、これは、生呜保険協䌚が実斜する業界の共通資栌で生呜保険の募集人が取る資栌です。

トヌタルラむフコンサルタントが䞀番䞊䜍の資栌で、昔は認定生呜保険士っお蚀っおたのに、珟圚は生保協䌚認定お呌び方に倉えおいたす。


さお、ここたで資栌に぀いお曞いおきたしたが・・・長くなっちゃいたしたね(;Žω)


ずいうこずで、埌線に続く。

閲芧数3,163回0件のコメント
bottom of page